映画、ときどき人生。

作り手の意図や物語の構造から映画を眺めたい人の記録。

【映画ネタバレ感想】『シークレット・スーパースター』だからインドに音楽映画を撮らせたらヤバいとあれほど

どうもこんばんは、綾繁です。 最近ハマっているものはDevil may cry 5のサントラです。昔から主に仕事などでストレスが溜まると悪魔も泣き出すサントラを聴き倒してToo easy !!な気分に浸る癖があります。もちろんストレスのないときにも聴きます。そのとき…

【映画ネタバレ感想】『イソップの思うツボ』に見るどんでん返しの明暗

皆さんは、騙されたいですか? こんばんは、綾繁です。 騙し騙されることが珍しくないこの寒々しくも厳しい現代社会において、物語だけはある意味で慎重に隔絶された聖域のように「騙す」ことが許容され、ややもすれば神聖視さえ受けているというのは非常に…

【映画ネタバレ感想】『天気の子』の考察:神話を交えて各論点を考える

天気の子はやはりもう一回観ておきたい、という気持ちになったため2度目の鑑賞をしてきました。ここ最近だと2度目の鑑賞は『アベンジャーズ エンドゲーム』以来です。 1度目の鑑賞後の感想はこちら。 note.mu 目次 本作における「天気」とは何か? 雨を連れ…

【映画ネタバレ感想】『ライオン・キング』vs『ライオン・キング』比較考 表現とテーマの関連性

アニメ版ライオン・キングはやっぱり素晴らしい ライオン・キングの単体での感想はこちら。 note.mu 目次 アニメ版ライオン・キングはやっぱり素晴らしい 3つのサークル・オブ・ライフ アニメがもたらす「擬人化」+「誇張」=「純化」の効果 超実写版ライオン…

【映画ネタバレ感想】『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』と『トイ・ストーリー4』比較考 期待を超えて

連日ドラクエ映画ネタを書き綴る綾繁です。こんにちは。 本作に別段恨みがあるというわけではなく、ドラクエ映画は元々の自分の映画の見方に対して非常に示唆的な作品だったというのが大きいです。 その「自分の映画の見方」を書いたのが以下の記事。 ayashi…

【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】作家性×マーケット感覚 試論

勤め先ではたびたび「プロフェッショナルな働き方とは何か?」について言語化させるタイプの研修に参加させられ、自分なりの考えを述べさせられる。日々の業務に邁進しあるいは死にかけている僕ら一兵卒は大変奥ゆかしいので自分なりのプロフェッショナル像…

【映画ネタバレ感想】『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』と『光のお父さん』比較考 ゲームと世代

こんにちは、綾繁です。あやしげと読みます。名前に意味はあまりありません。割合普通の人だと思います。 note.mu 巷を騒がせている『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』単体の感想は上記のnoteに書いていますので、批判的な感想に対する耐性を身に着けて…

映画というフォーマットは物語を圧縮する/自己紹介に代えて

たとえば男性の平均寿命は約70万時間であることを鑑みると、映画というのはそのうちの2時間、約分すれば1/350000しか人生全体に対する占有率を持たない。実に短い。そんな短い時間しか費やさないものが人生に影響を与えるとしたらとんでもないレバレッジであ…